2017_08
23
(Wed)00:35

素敵なご夫婦

インスタグラム、ほとんどやってないんだけど登録はしてます。
フォローしている芸能人とかもいないんだけど、
最近このご夫婦のことを知って、フォローしました。
とっても素敵なご夫婦で羨ましいわ。
ponさんとbonさんです。(#bonpon511)
こんど、お二人の生活が雑誌になるそうです。
bonpon.jpg
2017_08
22
(Tue)23:57

【重要】警告に注意!!

私のブログをスマホで見た後に、下の画像のような警告がでたと連絡がありました。
sagi.jpg

これはフィッシング詐欺ですので、絶対にクリックしないようにお願いします!
自分のシステムがウィルスに侵されてるなんて聞くと心配になるでしょうが、
そこが相手の狙いです。無視するのが一番ですから、即効削除してくださいね。
この手の詐欺は横行しているようで、ネットで検索したら出てきました。

http://securitysoft.asia/column/false-warn.php

感染源が私のブログかもしれないので、ご迷惑をお掛けしていたら
大変申し訳ありません。
でも、私はどうしたらよいのか分からないのでごめんなさい。

ちなみに私は以前、同じような内容のメールがMSNから来て心配していたら
次男からそれは多分詐欺だから無視して削除するように言われました。
その後、特に問題はありません。
みなさま、くれぐれもご注意を!
2017_08
14
(Mon)00:27

故郷

お盆ですね。
私はお墓参りに行けなかったけれど、毎日お線香をあげてます。
そしてお盆だから、実母の好きだった岡山の白桃を買ってお供えしました。
姫にはササミの蒸したものを供えました。

さて、お盆といえば故郷?!
私の故郷は広島県の呉市ですが、ネットで呉市のPR動画を発見しました。
呉市はこんなことになっているのか・・・
https://youtu.be/6MNJTAcvfMg
高校まで呉市で育った私ですが、その後は広島市→横浜市→さいたま市と移り住み
もう呉市の記憶は遠く遥かかなたです。^^;
2017_08
04
(Fri)04:14

VRを初体験

今日、埼玉県の福祉研修に参加してきました。
テーマは「認知症体験」で、最近メディアでも紹介されている
シルバーウッドが開発した認知症体験VR(バーチャルリアリティ)をやってきました。
http://silverwood.co.jp/vr/
認知症の症状は多種多様で全ての人がそう見えてるわけではないけれど
実際の人から話を聞いて忠実に再現した画像だそうで、全部で3本見ましたが、
特に幻覚症状のVRはちょっと衝撃的でした。

講師(社長)は熱血で熱く認知症の人への偏見や対応を語っていて、
講座の3/1は宣伝・自慢?!だったけれど、参加して良かったと思えた研修会でした。
(費用の2000円は立替で、後で出してくれるます)

そうそう、研修の最後の方で、埼玉県に5月から置かれた若年性アルツハイマー専任
コーディネーターのお話がありました。
埼玉県には約2000人の若年性アルツハイマーの人がいるそうですが、
専任コーディネーターはこの人ただ一人だそうで(元、包括支援センターの職員だった女性)、
スタートしたばかりでまだまだこれからだけど頑張りますとおっしゃってました。

2017_08
02
(Wed)01:53

小さな快挙

7月29日に発売された任天堂「ドラクエⅪ」の3DS版。
そのエンドロールクレジットに次男の名前が出ているそうです。
(私は見てないのですが、本人談。それも3DS版のみに)
dorakue.jpg


今は休職中ですが、5月まで務めていたゲーム会社の仕事で
携わっていたそうで、今日、その会社からゲームが送られてきました。

大学を卒業して以来、臨時雇いとしてゲーム会社を転々としている次男。
母としては心もとない気もしてますが、天下の?!ドラクエに名前を
残せるなんて、小さな快挙ですがとっても嬉しいです。
親バカで申し訳ないけど、ご報告です。^^;